So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

うなぼねの逆襲 [うなまろ]

過去に、コメントにも書いたけれど・・・。
うな、うーちゃん、いろいろ書いているが、この子の名前は
うなぼねふ」という。

うなぼねって呼んで

ワタシにとって、初めての”同居人”である、にゃんこのために、
ワタシは甥っ子(以下ボウズ)に命名をお願いした。

ついた名前は、「ゆうか」ちゃん。ボウズの初恋の女の子の
名前だ。ワタシのよく似て照れ屋のボウズは、恥ずかしくて
自分でつけた「ゆうか」ちゃんという名前で呼べず、「ねこちゃん」
と呼び続けるのであった。

一方、ボウズが名前を考えている間、ワタシは、会社の仲間と
酒を飲んでいた。仲間のひとりが、「良い名前を思いついた!」
という。
静岡名物の「うなボーン」はご存知でしょうか?鰻の中骨を揚げた
モノなのだが、会社の近くの鰻屋で、夜、うなボーンに似た、鰻の骨
のつまみ「うな骨」というのが、メニューにあるのである。どうやら、
それが食べたかったらしい。当時、世の中では、サッカーのワールド
カップをやっていた。で、

「クロアチア風のウナボネッチと、ロシア風のウナボネフ、どっち
が良い?」
「どっちもどっちだけど、ボネフ採用!」

ってことで、ボウズが名前を考えている間
「ウナボネフ(仮)」と呼ばれることになった。


おかーさん、テケトーすぎるわよ

で、ボウズが「ゆうか」と命名したが、テレテレで呼べず・・・
という期間が続いたため、ワタシからの提案。
「ねこちゃん、ってよぶなら、ウナボネフってよぼうよ」

ってことで、ウナボネフが正式な名前に昇格した。

ただ、そうなると、ウナボネフと呼び続けるワタシも大変だ。
獣医さんでも、なまえに「うなぼねふ」と書くのが恥ずかしい。
「どういう意味?」という質問に答えるのも、大変だ。
ってことで最終的には「うな(略)」と呼ぶことになった。

そんなこんなで、本名はウナボネフだが、「うな」と呼ぶのが
定着した。由来を知るヒトは、たまに「ぼねふ」呼ばわりする。


ぼねふ、洗濯機大好き♪

で、なんでうなぼねの逆襲かというと・・・
昨日のランチにうな丼セットを食べたら、それ以来、ずーーっと
のどに鰻の骨が刺さって取れないのだ。
忘れたころに、ちくちくちくちく痛いのよっ



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 20

なっちゅ

うなぼねふちゃん、可愛い♪
鰻の骨で逆襲かぁ・・・やるにゃ!
骨刺さると痛いよね・・・(泣) 大丈夫?
ご飯丸呑みするといいらしいよ。
by なっちゅ (2005-07-29 10:47) 

従者

いつみても可愛いな、うなぼねふちゃん♪
鰻の骨入りのお麩だと思っていたんだけれど(笑)
鰻屋さんは、骨を毛抜きで取るって聞いたことがあるけど
本当なんだろうか・・・!?
そういえば私も子供の頃、お母さんにご飯を丸ごと飲めって言われたっけ。
by 従者 (2005-07-29 11:02) 

yokopu

台湾みやげのパイナップルケーキを丸飲みし、
ごはんを丸飲みし、ビールをがぶ飲みし、
焼酎をがぶ飲みしたけど、まだ、刺さってます。
二日酔いで、しばらく水しか飲みたくありません。

♪なっちゅさん
刺さっている確度が微妙で、普段はあまり痛く
なくて、「ん?取れたかも!!」なんて思うの
ですが、忘れたころに、ちくーんとするのです。
あぅ・・・

♪従者さん
あまりの暑さに、超豪華版のランチ(1300円)に
しちゃったのが間違いでした!!
最近、昔はあまり好きでなかった鰻重が旨いん
ですよねー。あっさりの白焼きの方が好きだった
のに、ここ最近タレが旨い。
by yokopu (2005-07-29 11:19) 

on_your_mark

あ~~、それはうなちゃんの呪いですねー(w
本名忘れないでね~って呪い?
by on_your_mark (2005-07-29 13:16) 

マロンママ

今度から、ぼねふって呼ぼうかな!
(ゆうかちゃんは、確かに照れるね、なんとなく)
by マロンママ (2005-07-29 13:37) 

頑固堂

二日酔いの中、今日のランチは何かな?
ギトギトこってりの鰻重が好きになったのは
おやぢ化したと云うことです!同志よ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
前回のW杯は日本の初戦の日に出張に出掛け成田に帰ってきて
最初に見たテレビが「日本残念敗退!」でした。(´・ω・`)ショボーン
で、骨は取れたのかな?
by 頑固堂 (2005-07-29 14:25) 

shiho

うなちゃんはロシア系だったんですか~。
だから色が(一部だけ)白くてカワイイんですね♪
骨が刺さると何も食べる気になれなくて辛いですよね。
早く取れることを願っています。
by shiho (2005-07-29 15:31) 

mayumi

うなちゃんの名前は
ロシア系なのか?鰻からかなのか?

獣医さんに名前を聞かれて「ぷっ」と噴出される子が
今まで何匹かいます。
でもうちの子の名前はみんな単純なんだけどな。
by mayumi (2005-07-29 16:09) 

unitaro

のどに骨が刺さるなんて最悪ですね。
あまり長い時間(日)取れないようなら病院へ行ったほうがいいかもしれない
ですよ。
炎症とかおこしたり傷口が悪化すると大変ですから。
あと、かわいいうなちゃんを洗濯機で洗わないように気をつけて下さいね!
by unitaro (2005-07-29 22:03) 

カオルム

いなぁ、ウナボネ、可愛いねぇ。ほんと美猫。
骨、大丈夫ですか?来週飲んで流してしまいましょうよ。
by カオルム (2005-07-30 00:07) 

てんた

うなちゃん、美人さんですよねぇ~。うっとり。
で、うなぼねは取れましたか?
それにしても、好きな子の名前をつける甥っ子さん、可愛いですね!
by てんた (2005-07-30 11:59) 

つまつま

こんにちは。
のどの骨取れましたか?あれ、辛いですよね・・・・(;;)
そっか、略して「うな」ちゃんだったのですね!
うちは短い名前なのに、わざわざ「はなっぺ」とか「はなはな」とか
長くして呼んでしまいます。(--;
by つまつま (2005-07-30 13:38) 

gillman

Unawonev von Yokopu
これ、東欧系ドイツ貴族の系統の名前です
von→フォンと読みます
by gillman (2005-07-30 17:52) 

yokopu

♪switchさん
うなの呪いか~T^T
ちゃんとフルネームで呼んであげたこと、
ないかもしれないなぁ・・・

♪マロンママちゃん
そうそう、ゆうかちゃんじゃ、ちょっと照れ
臭かったんです。ボウズを傷つけちゃ
いけないので、顔は変えませんでしたが、
「えぇっ、ゆうかはやめてけれ~!」と
思ってしまいました。

♪頑固堂さん
どうも食欲が戻らず、ランチはメロンパン
でした。六本木ヒルズのアカデミーヒルズ
で、スタッフ用のコーヒー飲みながら頂き
ました。骨、いつの間にかとれたようです。
by yokopu (2005-07-31 19:52) 

yokopu

♪shihoさん
骨が刺さっている間、なんだかお茶や
コーヒーを飲む機会がいつもより多く、
お客さんの前で、顔をしかめてしまったり
しましたよー。でも、いつの間にかとれ
ました。よかったー!

♪mayumiさん
ロシア風の鰻ってことで、お願いします(笑)
ちなみに、まろは最初は「まるぼし」だったん
ですけどね、麻呂眉がどんどん目立つように
なるので、まろになりました。
獣医さんだと、笑える名前もいっぱい聞くで
しょうね~

♪unitaroさん
金曜日のうちにとれなかったら、さすがに体に
悪そうなので、病院に行こうと思いましたが、
いつの間にか取れてました。ランチのメロン
パンが効いたのかなー?
うな、洗濯機があいていると、いつももぐって
いるんですよー。
by yokopu (2005-07-31 19:56) 

みくまま

こんばんは~ヽ(´ー`)ノ
「うなぼねふ」とっても聞き覚えがある感じがしてたのはコレかー(ドレ?
ネーミングセンスが素敵です♪(*ノノ)
P社長の本名なんて・・・'`,、('∀`)'`,、 
次はちゃんとつけよぉ・・・orz
by みくまま (2005-07-31 20:10) 

yokopu

♪カオルムさん
えぇ、ワタシの子ですから・・・なんてねー。
骨、なんとかとれたよー。
ってことで、台風で延期した分、飲むよ~!!

♪てんたさん
きゃー、美人なんて、ありがとうございます!
うなぼね、いつの間にか、とれたようです。
ボウズに名前を決めたといわれた瞬間、
「ゆうかぁ??」と、内心絶叫状態でしたよ・・・

♪つまつまさん
骨、取れましたよ~!
つまつまさんとこは、長くなるんですねー。
うちは、もっぱら「うー」と「まー」ですから^^;
どんどん短くなっちゃいますよー。
面倒くさがりなワタシの性格が・・・

♪gillmanさん
へー貴族の系統の名前なんですかぁ??
ちょっとびっくりですが、うれしいですっ!
さすが、うなには気品があると思ったら
そうだったんですね!←親ばか
by yokopu (2005-07-31 20:51) 

yokopu

♪みくままさん
忘れたように、ブログでもフルネームを
出すので、「なんじゃ?」って感じだろうなー
と気になっていたんですよ。
P社長の由来、聞きたいぞー!!
by yokopu (2005-07-31 22:23) 

seita

かわいい写真です!
昼間の明るい時間でも、こんなに瞳が大きくなるんですね。
ウチの娘達は、「線?」ていうくらい細くなります。
by seita (2005-08-01 07:20) 

yokopu

♪seitaさん
お褒め頂き、ありがとうございまーす!
うなは、どういうわけか、あんまり猫っぽくない、
黒目がちな子なんですよ。
いつも、珍しいなー、と思ってるのですが・・・。
by yokopu (2005-08-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。