So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

冬なので、モコモコになるのダ! [グルメ]

連続8日目の宴会を終え、とりあえず明日からは
小休止できる予定です。
そろそろ、体力の限界です!眠らせてくれっ!!
などど言いながら更新してるワタシって(^^;)


前記事でご質問のあった、「このキャットタワー
どうなってるの?」にお答えします!



このように、箱状のものの1面はすべてあいて
おり、残りの5面には、大小の穴があいていて
中や外へ自由に移動できるようになっています。

うーちゃんはちっちゃい穴でも出入りできるけど、
まろちんはおっきな穴からしか出入りできません。


・・・こんな説明でわかりますでしょうか?!


さて、12月初旬のグルメな写真です♪

恵比寿にある、伝説の軍鶏鍋のお店に行きました。
串焼きからコース開始!


メインの軍鶏鍋ですが、ガスではなく七輪なんですよ、奥さん。

砂肝をしゃぶしゃぶ~♪

レバーがとろけるぅ~

大根おろし(おかわり自由)、出汁醤油、山椒で頂きます。
軽く火を通して、レア状態で頂きます。



つくね、入りま~す♪

ここの店の看板メニューは、このつくねかもしれません。
くちのなかで、トロっととろけるつくね。
食べてるこちらもとろけてしまいます。


そして、鍋でぐつぐついっている鶏がらスープは、
つくねを食べ始めた頃から沖縄塩とねぎを散らして
いただきます。

天才だよ、あんた!!

締めは、ごはんでもおうどんでもOK!

ごはんは、雑炊だと思いきや・・・

軍鶏鍋でつかった大根おろしのたれにいれて
お茶漬けのようにサラサラと頂きます。



うどんは、大根おろしをからめても旨いし、スープに
塩、ネギで食べてもよし。

久しぶりに、ビールを飲むのも忘れてガッツリ食べて
しまいました。

以上、軍鶏鍋自慢でした♪


宴は続き・・・

豚を焼いたり

火鍋食べたり


こうして不摂生が続くと、お肌の調子も気になりますよね。


そんなときは、コレ。
ウキャー!!


えっと、これは、すっぽんの頭です。


お刺身
から揚げ
鍋~♪

これで、コラーゲンの補給完了です(^^)b

 

さて、年末は忙しい。やっぱりスタミナは必要ですよね。
そんなときはコレ!

オサレなモツ屋さん

牛タン刺身♪
レバ刺し♪
フォアグラ味噌漬け


ということで、宴席続きのワタシでした。

来週以降も、まだまだ宴は続くのだ!!


ということで、コメント、皆様のブログご訪問とも、遅れておりますが
ぼちぼち遊びに行きますので、よろしくお願いします!!


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はぴばすでー オイラ! [グルメ]

9月19日は、ワタシ(厄年、年女)の27歳のお誕生日でした。

takabeeさんとこの奥様のように、お祝いしてくれるダーリン
いないので、仲間のギャルたちが集まってお祝いしてくれた。

中野の行きつけのお店で、マスターが作成してくれたのが
バースデーケーキならぬ、バースデーコロッケーキ。

ツマと、トマトと、茗荷で飾りつけられてました。

大きさをお伝えするには、やっぱりコレでしょう。

タバコと比較。

ケーキ入刀のその前に・・・


トマトと茗荷で顔を作ってみました。oh!cute!

調子に乗ってきたので・・・


ツマで髪の毛とヒゲをつけてあげました。楽しそうな顔!!

このあと、おいしく頂きました。



もちろん、本物のケーキも頂きましたよー。


ほら、大きいロウソクが2本に、ちっちゃいロウソクが7本!!




nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲んできたのだー!! [グルメ]

魚じんさんに行ってきましたーー!!

 証拠の写真

 

ゴハンは美味しくて、撮る前に食べちゃったんだけど
なんだか色々ご馳走になってしまいました。ありがとうございますっ!!
しいたけ+海老のてんぷら、めっちゃくちゃ美味しかったです(^~^)

~*~*~*~*~*~*~*~

で、何故いきなり池袋に行ったかというと、実は今月、たぶん20万以上
買い物してるんですっ(^^;;

この週末だけで、こんだけの買い物。

 

で、今日は、先々週くらいに、バーゲンで購入したパンツスーツ
の裾上げを池袋でお願いしており、ようやく取りに行ったのです。
面倒だなー、取りに行くのやだなー、と思った瞬間、
「魚じんさんに行って見よう!!」と思いつき、それで
ようやく重い腰が上がったのでございます。

明日から、新しいスーツが3着もローテーションに
加わるのは、魚じんさんのおかげで~すm(__)m

なんじゃ、そのブルジョアな買い方は??と思う方もいらっしゃる
かと思いますが、実は洋服は捨てるのがニガテで、さらに買うの
も輪をかけてニガテで、そのため、シャツに穴があいても
見えなければ着続けたりしていたワケで・・・さすがにそれじゃ
いかんと、一念発起、今月はニガテな買い物を頑張っていた
というワケです。

たぶん仕事着は、あと5年は買わないな~・・・。

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

AKASAKA 煮豚&焼豚 NIGHT [グルメ]

ウワサの魑魅魍魎の宴。

なんだか寝不足だったし、酔っ払ってたし、キンチョー
していたワタシ、こんな写真しか撮ってませんでした。


はっきりいってブロガー失格です。

まわりの美女たちには目もくれず、
     「あの肉」にかぶりつく、ヴォイスさん。

美女に囲まれてうひうひのはずが、
     何故か熟睡の主夫takabeeさん(水彩画風)

うたげの楽しい様子は、あちらこちら紹介されてますので
詳しくはあちらこちらで・・・。
(っていうTBも後日で!!)おわりました。


初めてお会いする方も多く、全員とお話するというわけには
いきませんでしたが、とても楽しかったです。
意外に同級生が多くてびっくりしましたよー。
今までブログで行き来が無かった方とも楽しくお話できて
猫一辺倒だったワタシのブログ生活がちょっと広がりました。
相変わらず重くて思うように彷徨えませんが・・・。


企画・運営してくださった、サザエさん、ありがとうございました。
次回は、前日はちゃんと早寝して、当日はダブルヘッダーに
しないで、万全の状態で参加します!!
今回は、色々不可抗力だったってことで、お許しを!!


あと、ワタシの酒量ですが、あくまでたしなむ程度です。



☆頂いたものをご紹介☆

りちこちゃん渾身のちくちく。
かーわいー♪

そして、なんてワタシにぴったりなステッカー(〃▽〃)

り・・りちこちゃん、ワタシのコト、知ってたんでしょ?!

 

そして、猫ふみふみさんからはワタシの好きな水色の指輪。
すってきー♪


皆さん、楽しい時間をありがとうございましたっ!!

最後にひとこと。

猫ふみふみさんの煮豚、食べたかったよ~~!!

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

DATTE、酒飲みですから・・・。 [グルメ]

頑固堂さんから「飲めるもんなら飲んでみろ」バトンが届いた。

我が家では、不定期に「手作り餃子パーティー」が開催されており、
餃子や鍋、たこわさや梅くらげなどをつつきながら、夜通し酒を飲ん
でいる。

持ち寄った酒が半端に余っているので、今度それを飲み干して
しまおうと考えたのだが、実際何がどれだけあまっているのか
恐ろしくて調べたことがなかった。

いい機会なので、並べて見た。(かおるちん、これだけ残ってるよ)

題名:全員集合!

日本酒一升瓶: 残り1/5くらいでしょうか。
焼酎:       3本 黒甕が一番減ってます。
泡盛:       2本 まだ半分ずつ残ってます。
梅酒:       のこりわずか(この梅酒:左手前 は絶品です)
リキュール等:  タンカレー、ベイリーズ、カシス、ディタ、カンパリ、
           ラム、シーバスリーガル、サントリー膳(写ってない)
その他:      低価格ワインなど4本ほど

さて、本題です。
1、今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

   生搾り 500ml×2本
   白ワイン 1本

冷蔵庫ではありませんが、実はワインセラーがあるんです。

で、おやじのモノですが、5大シャトーのうちの3種類がどーん!

左から、ロマネ・コンティー 、一本飛ばしてラトゥール、
ムートン 2本。
飛ばした左から2番目は、エシェゾーです。


ワタシのバースデービンテージも2本ほど。
ヴィンテージは、見えな~い!つっこまな~い!!

そして、こんなPBワイン&PB日本酒も。

昭和の大スター

2、好きな銘柄は?

  黒ラベル、エビス、ギネス
  スペインワイン、
  焼酎は、芋。

3、最近飲んだ店は?

  つい先ほど、渋谷の「とんがらし」で
  生ビール1杯+エビス中瓶1/2+爆弾納豆+イカげそ

4、よく飲む、もしくは思い入れのある五杯は?

  1.生ビール(サッポロね!)
    毎日のように飲んでます。
  2.黒霧島
    行きつけの店でボトルキープしてます。
  3.ベイリーズ
    クラッシュアイスで飲みます。はっきりいって危険です。
  4.ワイン
    白はソーヴィニオン系が好き。
    赤はリオハのワインが好き。
    カベルネソーヴィニオン、昔はがぶ飲みしてたが、今は
    美味しいと思うと体調が良く、重いなーと思うと疲れてる。
    バロメータのような扱いですね。
  5.ブルーキュラソー
    あの青い色、大好きなんです。
    でもって、グレープフルーツで割ってもらったり、DITAで
    割ってもらったり、「青いカクテル、さっぱり系、アルコール弱め」
    が千葉でぶいぶい言わせてた頃の定番。

バトンは、あえてまわさないブー。
興味のある方、拾ってくださーい!


ボクも熟成しちゃうぞー!


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

マロンママさんご馳走様&調味料バトン [グルメ]

先日、マロンママさんの777nice!を踏みしめたところ、こんなものを
頂きました~!! 


リンゴソースです!ありがとうございますっ!!

ということで、豪華ディナーをひとりで作ってひとりで食べてみました!!

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまうまの宴会 [グルメ]

今日は宴会に誘われて参加しました。
まぐろが旨いよ!といわれていたが、すべてが本当に旨かった。

まず、写真を撮ることも考えられず、がっついてしまった、生牡蠣。
「一つがでかすぎて一口では食べられないのでカットしてある」
生牡蠣を食べたのは初めて。まるでフォアグラのような、濃厚な
とろける食感に、のっけからノックアウト状態。

そして、この店のメインが、まぐろの中おち。
最近テレビや雑誌で特集されてたりするので、見た方もいると
思うけど・・・。


このでかいマグロ、骨の周りの肉をこそげて食べる。


こそげるのが、なんと、この貝殻。


こんな感じですくった身を食べる。

一通り食べていると、なんと、酢飯をにぎったものがでてくる。

中おちにぎりの完成!

マグロはひっくり返して、表も裏も食べられます。

で、締めの焼きおにぎり。

なんと


うに満載。(食べかけっつーか、1/3くらいしか残ってない状態)

熱々の焼きおにぎりの上でとろけるうに。
まさに、とろける食感とは、このことだ!!

という、大満足の本日の宴会、実はAさんの送別会だった。
まず、驚くのが、Aさんの3回目の送別会だったということ。
SEにありがちだと思うんですが、「辞めます」といいつつ
仕事の切れ目まではどうしてもいて欲しいと懇願され、
ずるずると居続けるパターンで、送別会も延々開催される。

で、もっとびっくりなのが、「Aさんの送別会、おいでよ!」
と言われてOKしたワタシ、Aさんが誰だかわかってません。
参加者の半分が、「初めまして!」でした。

でも、さらにびっくりなのが、Aさんってば、2~3年前は
ワタシが売っている商品の開発をしており、当然、知り合い
だったということ。

で、もひとつびっくりだったのが、「初めまして!」だった相手
が、ほぼ、ワタシのコトを知っていたこと。

ありぃ~?!ワタシって、ひょっとして有名人???

ってことで、近日中に第4回送別会が企画されるそうです。
ワタシは、このままずるずると、参加することになってます。

で、結局あのグループはどこの案件の人たちだったんだ??
謎である・・・(笑)


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Let's マリアージュ [グルメ]

その昔、ワインに関する仕事をしていた時期がある。
ワインは、覚えることがいっぱいあって、美味しく
飲めればOKじゃ~ん!というノリのワタシには
とうてい向いてない仕事であったのだろう。(反省)

で、いいかげんでやる気のなかったワタシでも、
一生懸命やっていたのが、ニホンの食卓で美味しく
ワインを飲もう!という普及活動。
これは、会社の意図とはかけ離れるが、かなり良い
企画だったと、今でも自負している。

たとえば・・・・
甘口、やや甘口、やや辛口、辛口の白ワイン。
正肉のやきとりを2本ずつ準備。塩味とたれ味。
「どの組み合わせが美味しいですか?」という自分の
感想をお互い喧々諤々やるのである。温度が上がって
きたらこのワインの方が旨いとか、そんな議論。
ケーキとワイン、チーズとワイン、和風惣菜とワインなど、
色んな組み合わせを楽しむ、いわゆる「マリアージュ」
である。

本来であれば、ワインアドバイザーを増やすために、
各事業所のワイン担当に、できる範囲で勉強会を
するよう、指示される。
それを曲解して、「とっつきにくいワインを楽しめる
状況に!」というコンセプトにしてしまった勉強会。
実は、かつてない出席率、かつてない継続性だった
のだ。

しかし、当然ながら、社内選抜試験でワタシは歴代
ワイン担当最低点、支社平均点も最下位、合格者も
皆無というある意味華々しい成績を収めた過去がある。
あの時は、鼓膜が破れるかと思うくらい、部長に怒鳴
られたが・・・。

無事、アルコール業界を卒業したワタシは、今、ワイン
にとどまらず、いろーんなお酒とつまみのマリアージュ
を勝手に楽しんでいるのである。

今日のマリアージュはコレ!

泡盛:月桃の花
チーズ:St-Felicien(ウォッシュタイプ)

泡盛は、先日宮古島に行ったときに購入したもの。
古酒だけど、癖がなく、ワタシもロックでぐびぐびイケる。
で、チーズもウォッシュにしてはにおいも癖もなく、
でろんでろんに熟成していて、んまい!!

そんなこんなで、月曜の夜が更けていくのであった。
うぃ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自炊ブーム 継続中 [グルメ]

餃子ってすごい!!
小学校の給食で、よく説明されていたのが、食べ物の色。
■熱や力になる黄色の食べ物
■血や肉になる赤の食べ物
■体の調子を整える緑の食べ物
だったかな。この3色を食べなさい、と。

餃子は、ひとつで全部入っているのである。完璧!!

てなことで、作ってみよう。

まず、強力粉と薄力粉をまぜまぜ。しばしお休みいただく。

皮のモトにお休み頂いているあいだに、餡づくり。
ここで活躍するのが、ブラウンのかしこいヤツ。
ゆでたキャベツ、ニラ、にんにくを、木っ端微塵に始末する。

最後に豚のバラ肉をチョーップ!!脂身を取るとヘルシー!

で、テケトーにまぜまぜしてると、休んでいた皮がいい頃合に・・・。
で、片栗粉を打ち粉に皮を作成。

さー、包みましょう!!市販の皮よりやわらかいので、包みにくい。

なにせ手作業なので、皮の大きさがバラバラなのは、ご愛嬌。

焼いても良し。

茹でても良し。

おなかいっぱーい!ごちそうさまでした。

そして、何がすごいって、包丁をまったく使わず出来上がった
ということ。ありがとう!ブラウン!!

☆業務連絡☆
>女王猫さん、ってことで、どうかな?
>かおるちーん!!次回以降、皮は手作りします!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ@品川 [グルメ]

店名:ひまわり
住所:
電話番号:

食べたもの:魚定食=鯖塩焼き (750円)

 行列うどんやに誘われて、しぶしぶついて行ったが
 (並ぶうえにうまい!というわけではないので嫌い)
 あまりの行列に、断念してくれた。

結果:☆☆☆
  野菜が足りないの。漬物2皿って塩分過多。
  ビールのお供になら、許可。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。